人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこと保育園 石川県金沢市尾張町2丁目16番86号  ℡076-231-5474      ☆子どもたちの日常風景、行事、先生方のつぶやき☆  砂走勇紀


by budsunah2020
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月クッキング☆デコレーションケーキ

12月クッキング☆デコレーションケーキ_d0204949_20163619.jpg
12月の年長児のクッキングはデコレーションケーキです。
毎年恒例ですが、クッキングの中でも一番楽しみにしているのがこのデコレーションケーキ作りなんです。

何度と、クッキングをしてきた年長さんはレシピを見れば、ちゃんと分かります。

絵と図の書いてあるレシピを見ながら、あまり説明しなくても上手なんですよ。

12月クッキング☆デコレーションケーキ_d0204949_20162250.jpg
クリームを塗ります。
コツはお皿を回して平らに塗ること。
教えてあげると、慣れないながらにもお皿を回しながら塗っていました(笑)

気分はパティシエですね!

12月クッキング☆デコレーションケーキ_d0204949_20160798.jpg
12月クッキング☆デコレーションケーキ_d0204949_20155496.jpg
それからフルーツを挟んでいきます。
12月クッキング☆デコレーションケーキ_d0204949_20152866.jpg
途中でバナナを切ります。スポンジの間に挟むのです。
すっかり包丁使いも上手になってきました。大人は離れて見ていても大丈夫です。

12月クッキング☆デコレーションケーキ_d0204949_20150879.jpg
12月クッキング☆デコレーションケーキ_d0204949_20145476.jpg
二段にスポンジを重ねて、最後のデコレーション。
イチゴを乗せると、とってもかわいらしいケーキになってきました。

カラースプレーや星の砂糖菓子もあって
女の子のテンションはマックスです!(笑)

※出来上がったケーキの画像がなくて残念です・・・。

12月クッキング☆デコレーションケーキ_d0204949_20134987.jpg
いただきますをする前に、年長さんが並んで説明します。
作ってくれた年長さんに「ありがとうー!!!」とお礼を言う年中さんと年少さん。

恥ずかしそうに年長さんは
「どういたしましてー!」と答えます。

このやり取りも、とっても微笑ましい瞬間です。

そして、みんなでいただきました!
12月クッキング☆デコレーションケーキ_d0204949_20133752.jpg
12月クッキング☆デコレーションケーキ_d0204949_20143202.jpg
12月クッキング☆デコレーションケーキ_d0204949_20141272.jpg
大きなお口であ~ん!!!

とっても美味しかったです!

可愛らしいデコレーションケーキをありがとう☆年長さん


最後に面白いエピソードをひとつ・・・・。
最後の仕上げにカラースプレーをトッピングしていた時のこと。

Hちゃんの手にクリームが。
ホントは手を洗っておいでーと声をかけるのですが、もう仕上げだったので
「なめちゃっていいよ?」と言いました。
ペロリと舐めたHちゃんはニンマリ(笑)

それを目の前で見ていたTちゃん。。。。

「あ!!!」
と言って指にクリームを付けました!!!(知能犯です)

あまりにも可愛らしいので笑ってしまいました。

Tちゃんもペロリとクリームを舐めてニンマリ!(笑)


毎回、クッキングは笑顔が溢れます。
年長さんも担任も給食担当者も、とっても楽しいです。

残り3回のクッキングとなりましたが、
年長さんにとって思い出に残るクッキングを計画したいと思います。

またブログでも紹介していきますね。


by budsunah2020 | 2014-12-19 21:12 | 給食